LEONWORKS

   

お知らせ

         
ホームページ公開しました!                    
more
 

LEON WORKS

  • 沖縄発 ハンドメイド レザークラフト
    LEONWORKSへようこそ。

  • 当店は全ての工程を手作業で行っています。

    元々自分が欲しいと思ったものが売ってない若しくは高価過ぎて手が出せない…

    ならば自分で造ろうと思ったのがきっかけで、趣味ではじめた革細工が本職になりました。

    本当に欲しいと思われるモノ、一生使い続けたいと思われるモノを造りたいと願い

    ”イイモノ”をお届けしたいと思っています。

沖縄発ハンドメイドレザークラフトLEONWORKSへようこそ。
手縫いならではの味わいと確かな耐久性
  • 手縫いならではの味わいと
    確かな耐久性。

  • LEON WORKSでは全ての製品をクラフトマン自らが、一針一針心を込めて

    手縫いで縫いあげております。

    もちろんとても手間のかかることではあるのですが、糸が一か所切れると

    そこから解けていってしまうミシン縫いに比べ、手縫いならではの平縫いは、

    一か所切れても解れにくく確かな耐久性のある製品となるのため、

    長く使い込んでこそ味が出る革製品にとても向いた縫い方なのです。

 

素材へのこだわり
革について

産地などには拘らず、手触りや質感などLEON WORKSの基準
を満たす品質の革のみを選び、物によってはキズのある部分
も、あえて素材そのものの魅力として取り込んでおります。
製品造りの中心となるやや薄めの1.4mmに漉いた革は軽さと
しなやかさ・滑らかな表面が特徴で、裏布を使わず革そのも
のの良さを楽しんで頂ける製品に仕上げることができます。

デザインへのこだわり
パターンや造りについて

曲線を大事にしたデザインを第一に、綺麗な曲面を生み
出すパターンと縫い方を軸にした見た目だけでなく、持ち
手の部分などの使い易さと肌触りまでを考えた使うための
デザイン」を心がけております。また必要に応じて金具を
使うこともございますが、基本的には出来る限り革のみで
仕上げる”レザークラフト”に拘り製品造りを行っております。

CATEGORY

  • bag
  • wallet
  • card case
  • iphone case
  • pet goods
  • others

あなただけの「特別」お作り致します。

完全なフルオーダーからセミオーダーまで、イメージやご要望に合わせて、世界に

一つしかないオリジナルアイテムをお作り致します。

あなただけの「特別」お作り致します

松本学

         
  • ゆず
  • LEON

owner/craftman

Manabu Matsumoto
【プロフィール】
1975年  福岡県北九州市に生まれる1999年小笠原諸島父島に移住  養殖会社に勤務  休
みの日はドルフィンスイムやダイビングを楽しむ  2003年沖縄県石垣島へ移住  2年半
のホテル勤務後航空会社に勤務する (2011〜2014年は南大東島へ転勤) 2013年レザーク
ラフトに魅了され自分で造りはじめる。2017年  沖縄本島へ移住しレザークラフトLEON
WORKSを立ち上げ現在に至る
【趣味】
トライアスロン / マラソン / 写真
【座右の銘】
鳴かぬなら  自分で鳴こう  ホトトギス
【自己紹介】
島生活の中でモノが手に入りにくい環境の中、壊れたモノは自分で修理し、無いモノは自分で造ると言う事を覚え、コンピューターやロボット、
AI等に仕事が移る時代に人の手でしか出来ない仕事がしていきたくてLEONWORKSを立ち上げました。
新しいモノが一番早くなり流行は変わっていきますがハンドメイド一点モノの魂の籠ったモノ造りをしたいと思っています。
屋号の”LEON"は先代の愛犬の名前です。ラブラドールレトリーバーでとても賢く私を常に見守ってくれる存在でした。
いつも側にあるモノを造りたい思いから”LEON"の名前を屋号にしました。現在はトイプードルの”ゆず”が2代目として私の側にいてくれています。
owner's blog
Top